1 : Team774(千葉県) (2級) : 2022/05/25(水) 17:14:09.02
柏木さん、岡田さん、村山さんなど AKBって今は20を超えた人ばかり人気だけど ゆいりーだけはガチでわからん
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
続きを読む
ゆいりー 私は元カノがAKB48派なんですよ
――馬嘉伶さんがAKB48に加入した時と比べて、メンバー内の意識など、違うところはありますか?
ゆいりー 私は元カノがAKB48派なんですよ。
「『乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~』のことが発表された時、AKB48は地上波の冠番組がなかったので、すごくありがたいな!と思いました。それと同時に、“なぜ乃木坂の名前が?”と、すごく悔しかったんです。最初は悔しさが60%でした。でも、周りのメンバーを見ていたら、そのことについて笑っていたり、“悔しさはあんまりなくて嬉しい!”と言っているのが聞こえてきたので、自分の中の悔しさが99%になっちゃいました(笑)。足りないところというわけではないんですけど、なんでしょう? “悔しくないと思っているメンバーがいること”が悔しかったです」
ひぃちゃん 今日話してて思ったのは、AKB48は“アイドルのプロ”だと思うんですけど、それだけじゃなくて歌とかダンスとか表現とかも含めて、「パフォーマンス力の高いグループだね」って言ってもらえるようにしたいなって今は思います。
――AKB48に入って、つらかったことはありますか?
そして三年前の2017年1月16日、13期公演のきっかけを作り、盛り上げ、AKB48に影響を与えたのもこの人たちだということ*1。13期公演が実現していなければ、彩希ちゃんが仲間と意見をぶつけながらコンサートを作ったり、セトリ作りのためにたくさんの楽曲を聞いたり考えたり、プロデュース公演のお仕事で才能を発揮したり、衣装の超早着替えに磨きがかかったりすることはなかったかもしれない。 13期公演がなかったら、今の村山彩希さんはなかったかもしれない。 大げさに聞こえるけど、傍から彼女を観ているとあの公演を実現させるまでの時間はそのくらい大切なものに思えて、その中にはファンの存在が少なからずあると思う。
──みなさんの中では「AKB48の自分」が何周も回って今があると思うんですが、これから先、AKB48をどんな存在にしたいと思いますか?
【馬嘉伶 プロフィール】1996年12月21日生まれ。台中市出身。AKB48初の外国人メンバーで、AKB48チーム4所属。愛称はまちゃりん。2015年8月、「AKB48 台湾オーディション」の最終審査に合格し、同年12月『第5回AKB48紅白対抗歌合戦』の前座として「ヘビーローテーション」をソロで歌唱。2016年2月より来日し、AKB48チームBに「台湾留学生」として加入。2018年、AKB48の51枚目のシングル「ジャーバージャ」でシングル表題曲において初選抜となり、同年4月、チーム4に異動した。
第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦|音楽|TBSチャンネル – TBS AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の第4回大会。予選審査は生放送、決勝大会は会場から完全生中継!
──アイドルって偶像的な側面がありますが、今のAKB48は弱さも見せた上で強さも見せつけるスタンスが爽快だなと思いますし、パフォーマンス力も進化して“鬼に金棒”なAKB48は、やっぱりアイドルの王道だなと感じました。インタビューの最後に、みなさんにとっての「AKB48とは?」を聞いてもいいですか?
第4回大会ではAKB48国内6グループの所属メンバーの中から立候補により名乗り出た92人による予選を開催。優勝メンバーには秋元康氏プロデュースによるオリジナルソロ曲が贈られるほか、上位8人(ファイナリスト)と審査員特別賞に選ばれた1人を加えた9人で「ファイナリストLIVE」の開催が決定している。
ゆいりー 難しいですけど……最近はコロナ禍で握手会ができなくなって、その代わりにオンラインお話し会をやっていて。会えないのはもちろん寂しいんですけど、自宅から参加してくれるファンの方もいたりして、その人のプライベートをのぞけた気持ちになるし、人としてうれしくなるときがあります。なんだろう……AKB48はSNSの発信もわりと自由にやらせてもらっているのですが、素を出せるからこそ、人として好きになってくれる方が最近は増えてきている気がして。うまくいかなくて弱音を吐いているところも、うまくいって喜んでいる姿とかもファンの人に見せられてるし、そういう過程も好きでいてくれるので。AKB48はアイドルなんだけど、人として好きになってくれているファンの方が多いのかなって思うし、私も“ファンの人”ではなく“ひとりの人”として見てる。もうシンプルに友達ってぐらい親密になれるのは、AKB48だけなんじゃないかなって思います。
──元カレの解釈も人によって違いそうですし、さらに恋愛というくくりだけではなく、それがAKB48とファンの関係性を比喩しているような歌詞だなと。
みーおん 今までのAKB48の強みは、親近感があるとか人間性がわかりやすいとか、“遠くない存在”っていうところで応援してもらえてたと思うんですけど、そこだけに頼るんじゃなくて……結局は「パフォーマンスがいい人のことは嫌いになれない」って思うんですよ。ほかのアイドルの方を見ても、パフォーマンスがカッコいい人の動画とかはずっと見ちゃうし。AKB48もそういう存在になれたら、もっともっと深いところまで好きになってもらえるんじゃないかなって思うので。人間性にプラスしてパフォーマンスも応援してもらえるアイドルになりたいなって。
応援ゲストとして参加したAKB48グループ総監督の向井地美音は、「私も泣きそうなんですけど。ゆぅちゃんは、歌とダンスだったらダンスがすごく好きで『私はダンスで行くんだ』とよく言っていたのですけど、『歌も本当に上手なんだ』と私はずっと言っていたので、審査員の方々にもそういうふうに選ばれて、凄いな~と思いました。がんばってね~。」とエールを贈った。
コメント