【NMB48】これすごいな…
ジブリ
427: 2024/11/03(日) 11:41:02.72 .net
>>425 田中美空生誕祭
429: 2024/11/03(日) 11:42:00.46 .net
>>425 ええやんw
431: 2024/11/03(日) 11:43:50.55 .net
>>425 うまいな 美空オタにプロがおるのか
433: 2024/11/03(日) 11:45:07.03 .net
池の上のホノとおもいでぴろぴろが秀逸すぎる
アップトゥボーイ2024年12月号
ワニブックス
2024-10-23
元スレ:1
NMB48「これが愛なのか?」
大阪城ホール 櫻坂さんか… オリックス劇場 NMB48ですけど。
小嶋「似たようなお話になってしまうんですけど、雰囲気作りという点では新喜劇座長の川畑泰史さんの様子がすごく素敵だなって思っています。私もNMB48ではキャプテンをやらせていただいているんですけど、座長というのはきっと近い立場ではあると思うんです。川端さんは、メンバーのミスや間違いが見つかった時に、絶対に1番にフォローされているんです。面白おかしくしてくれたり、僕のせいやなって自分にもってきたりして、ミスを絶対にマイナスにせず必ずプラスにされているんです。私自身もメンバーに対してミスを注意しなければいけない立場なので、こういうリーダーもいるんだ、と役割の勉強をさせていただきました」
川上千尋 大阪にはたくさん海外からの旅行客の方が来てくださっていて、NMB48劇場も海外の方も来れる制度が整ってきてて、実際に先日もチームN公演に海外の方が4人ぐらいいらっしゃったんです。日本語は通じないと思うんですけど、言葉の壁を越えるのってパフォーマンスだと思っていて、パフォーマンスを見て気になってくれたら絶対口コミって広がると思うから、海外の方にだんだん広がっていけばいいなと思いながら活動していて。その口コミが広がったことによって、海外のファンの方が増えて、海外にライヴをしに行けたり、繋がったらいいなって思います。
NMB48「これが愛なのか?」
――大喜利を武器にバラエティーでも活躍していた渋谷凪咲さんが2023年に卒業しましたが、今のNMB48の武器はどんなものだと思いますか?
松永「Nの衣装の青と赤は大阪・関西万博をイメージしています。NMB48の新しいスローガンが『大阪から世界へ』ですし、マストで入れるようにしました」原「スカートのところ、カニさんもいますねぇ」松永「カニもだし、たこ焼きやあめも入っています。通天閣にも、許可をもらってプリントしているんですよ!」原「すごい…。髪飾りも大きくてかわいいですよね!」松永「そこにもヒョウがいるんですよね。アクセサリー類も大ぶりなものを着けてもらって、ド派手にしています。髪飾りは、メンバーに『髪型をどうするか』をヒアリング、そしてメイクさんとも打ち合わせして作っています。大変ではありましたが、そうすることでメンバー一人ひとりが自信をもってパフォーマンスできて笑顔が増えるのを見られるので、聞き取りしてよかったですね」
──まず、塩月さんと坂田さんへの質問です。ニューシングル「これが愛なのか?」で、それぞれが初となるセンターを2人で務めることが決まった時の心境から聞かせてください。塩月 希依音「最初に聞いたときは嬉しかったんですけど、どこかでダブルセンターへの不安もありました。でも、いろんなお仕事をさせていただいているうちに不安よりも楽しさの方が大きくなってきて…今は楽しんでやれています。NMB48をもっと大きくするためにも、NMBの顔となれるように自信持ってやっていきたいです」坂田 心咲「初めて聞いたときは、“嬉しい!”って思ったんですけど、正直、実感があまりなくて。でも、ジャケット写真の撮影やMV撮影、劇場公演以外でのステージに立たせてもらったときに、役割が増えたり、前に立つことで、ダブルセンターになったっていう実感がどんどん湧いてきました。同時に“2人が今、グループの先頭に立っているんだから頑張らないと!”っていう覚悟もどんどん出てきました」
上西「本当に雰囲気づくりがすごくお上手なんですよ。それは、毎回稽古していて感じます。どんな時でも、お稽古のときに笑いが起きるんですよ。最初は、私たちNMB48だけで稽古していたんですけど、緊張とかもあって、真面目に集中してやっていたので、シーンとした雰囲気だったんです。そこに新喜劇の方が加わってから一気に雰囲気が変わりました。誰かが間違えたりしても、それを笑いに変えてくださって、すごくやりやすい雰囲気で。すごく勉強になります」
――今から2024年後半にかけて、NMB48としての目標があれば教えてください。
──芳賀さんは本作が初選抜になりますね。芳賀 礼「選抜メンバーに選んでいただけて、最初はすごい嬉しくて。私も最初はあまり実感がなかったんですけど、選抜メンバーとしての活動の機会が増えるにつれて、“自分って選抜になったんだな”って実感することができるようになって。例えば、シングルのジャケットに自分がいたりとか。歌割りや衣装も、自分のオリジナルのものが新しくできて、憧れてたところに一歩踏み込めて、すごく嬉しいです!」──川上さんは「好きだ虫」でセンターも務めてますが、お二人はどんなセンターですか? そして芳賀さんはどんな方なのかも教えてください。川上 千尋「ダブルセンターの2人も初選抜のれいぽん(芳賀)も肝が据わっていますね。物怖じしないので、先輩としても、いちメンバーとしても引っ張っていってもらっているなっていう気持ちになります。ダブルセンターは特殊なセンターの形なので、1人のセンターとはまた違った強みもあれば、悩みもあると思うんですけど、この2人はしっかりしているので、何を任せても大丈夫なんじゃないか?っていう気持ちがあるし、未来を託せるといいますか、NMB48の今後も明るいなって感じさせてくれる2人だと思います。れいぽんはNMB48に加入して1年半とは思えないぐらい、みんなから愛される天然キャラなんですけど、発言を聞いてるとしっかりしている部分もあって。めっちゃ上からになっちゃうんですけど、“ちゃんと考えて活動してるんだな”っていうのが見えてくるので頼もしいです」
10月9日に結成15年目へ突入するNMB48が記念すべき30枚目のシングル「がんばらぬわい」をリリース。表題曲でセンターを務めるキャプテン 小嶋花梨、前作「これが愛なのか?」でWセンターを務めた塩月 希依音と坂田 心咲、そして、10期生から初選抜の三鴨 くるみ、高橋 ことね、5名にインタビュー!
芳賀礼 同い年っていうのもあるかもしれないんですけど、すごく相性が良く見えて、お二方の勢いとかコンビ性に「いいなー」ってずっと思ってて。未来が明るくて、ついていきたいって思ってるようなお二方だったので、凪咲さんも卒業された新しいNMB48のタイミングでのセンターがお二方ですごく良かったです。
NMB48にとっても松永さんにとっても初めての衣装展ここで、2024年1月に心斎橋パルコで開催された「NMB48 衣装展 衣装から見る13年の難波愛」の話に。
結成13周年を迎えたNMB48が5月22日に29枚目のシングル「これが愛なのか?」をリリース。表題曲でWセンターを務める18才コンビ=塩月 希依音と坂田 心咲、初選抜となる芳賀 礼。そしてテトラメンバーの川上 千尋に、全てを捨ててでも 手に入れたいもの…「これが愛なのか?」を深掘りインタビュー!
芳賀礼 今の時代、SNSでのアピールも大切だと思うんですけど、熱意やパフォーマンスの迫力は、SNSじゃなくて直接見てもらうのが一番やなって思うので、劇場に来る最初の一歩が踏みだせない方のために、無料で見れる野外のイベントを増やしたり、自分たちでビラを配ってたりして、すごく地道だとは思うんですけど、SNSも頑張りつつ、今の時代だからこそ逆に直接熱意を伝えて、少しずつNMB48を知ってもらいたいです。
コメント