選抜3列目とアンダーセンターってどっちの方が価値高いの?
選抜という称号を得るがMVでも音楽番組でも空気の選抜3列目 アンダーという不名誉の烙印を押されるが自分が主役のMVとライブを得るアンダーセンター 俺はアンダーセンターの方が上だと思うが
2: 君の名は 2024/11/27(水) 13:15:57.24 ID:y2GyP
そうだよ
3: 君の名は 2024/11/27(水) 13:16:55.58 ID:VO0zk
UCが格上な訳ないだろ 選抜されなかった余り物の中のセンターってだけ
108: 君の名は 2024/11/27(水) 16:26:39.18 ID:n6B5J
>>3 自分がセンターの曲が1曲はあった方がいい これは間違いないけど、それ以外は選抜3列目の方がいい
4: 君の名は 2024/11/27(水) 13:17:07.94 ID:Ouu3m
メンバーは選抜のが嬉しいと思うけど三列目で空気ならアンダーセンターのが成長できる感じはする
7: 君の名は 2024/11/27(水) 13:18:39.91 ID:QQXD2
メンバー的には圧倒的に選抜だろう 一度アンダーへ行くと選抜入ってもまた3列目端辺りからスタートになる可能性大 選抜に入れば歌番組にも出れるし落ちてもアンダーフロント、上がれば福神
10: 君の名は 2024/11/27(水) 13:22:41.89 ID:JTzJ6
どう考えても三列目
11: 君の名は 2024/11/27(水) 13:22:55.78 ID:WQGGm
選抜だよ
12: 君の名は 2024/11/27(水) 13:23:27.76 ID:BDZUq
価値があるのは選抜 オタクが楽しめるのはアンダーセンター
15: 君の名は 2024/11/27(水) 13:28:25.83 ID:W4iGJ
選抜仕事がデカ過ぎる 歌番組出れないのは厳しいわ
16: 君の名は 2024/11/27(水) 13:29:20.93 ID:P0Qjy
歌番組も一瞬で3列目空気
17: 君の名は 2024/11/27(水) 13:29:39.58 ID:pkVAq
センター曲貰えるならば選抜3列目より良いと思うけど、選抜とアンダーでは付随する仕事や金銭的な収入の差などが生まれてしまいそうなのでそこが難点。 みんながワイワイ海外行ってライブやMV撮ってたり音楽番組に出てるのに、それを眺めてるだけってどんなにシンドイんだよ。
19: 君の名は 2024/11/27(水) 13:31:03.37 ID:qZSJ5
>>17 これだわな 日経エンタの表紙もそうだけど色んなところで2軍であることを思い知らされる
28: 君の名は 2024/11/27(水) 13:37:48.82 ID:YGHB2
アンダーだと工事中も後回しにされるな 特に季節物のイベント 浴衣回、ハロウィン、新年会等々は選抜優先 小川と筒井は対象外だけど
30: 君の名は 2024/11/27(水) 13:38:31.84 ID:A3k0f
鶏口牛後 強豪校で埋もれるよりも弱将校のエースとして目立つ方が絶対いいと思うわ
36: 君の名は 2024/11/27(水) 13:41:51.22 ID:VeQe9
音楽番組なんて出て終わりだけどMVとセンター曲は一生残るんだよ 絶対UCの方がいいと思わん?
39: 君の名は 2024/11/27(水) 13:45:30.11 ID:eaCfz
夏シングルに関してだけはUCのがいいと思うよ 全ツで1公演あたりセンター曲3回くらいやれるから
49: 君の名は 2024/11/27(水) 13:50:57.73 ID:u3g5r
>>39 ツアーがある夏は選抜でしょ アンダーは周りや後ろにいるだけでポジションの差がありすぎるし
42: 君の名は 2024/11/27(水) 13:46:26.35 ID:EOvzP
オタクが異常にアンダーを神格化させすぎなんだよ
58: 君の名は 2024/11/27(水) 14:00:22.78 ID:WMN50
アンダーセンターやると自分のセンター曲・代表曲ができるっていうメリットはある 既に期別曲でセンター曲があるメンバーにはあまりうまみはないかな
65: 君の名は 2024/11/27(水) 14:11:18.76 ID:24JpS
価値はいつも選抜の方が高いでしょ
66: 君の名は 2024/11/27(水) 14:13:16.54 ID:S1QYM
TVに出れるって考えたら選抜なのかな
【予約受付中】
【Amazon.co.jp限定】歩道橋 (Type-A) (メガジャケ付)
乃木坂46
ソニー・ミュージックレーベルズ
2024-12-11
・与田ちゃんが「脇見せて」コメント読んだ瞬間にすぐ反応するマネージャーwww・日ハムの清宮選手と黒見明香ちゃんがそんな関係だったとは…【乃木坂46】・長濱ねる「知らなかった、ではすまされない」 ・佐々木美玲の衝撃水着カットにファン大歓喜!!! ・櫻坂46さん海外イベントでファンが韓国人を集団暴行し、現地でニュースになってしまう…【buddies】
引用元URL:https://talk.jp/boards/nogizaka/1732680898
選抜3列目とアンダーセンターってどっちの方が価値高いの
とはいえ、2020年代は「アイドル戦国時代」とは異なる様相であって、アイドルの持つ社会的なインパクトはやや小さくなり、切磋琢磨するための競争を生み出す装置としての選抜制度は、やや残酷なものと解されつつある。乃木坂46でさえも、近年では選抜の人数を増やし、アンダーの人数を大きく減らしつつある。オーディションの質の担保も含めて、2020年代のアイドル運営は、もはや多くのメンバーの中から何人かが「スターになっていく」ことを見守ることではなく、少ない人数でも、オーディションで選んだメンバーを「スターにする」ことが求められている。
「(前略)……私自身、『Sing Out!』『夜明けまで強がらなくてもいい』『しあわせの保護色』って3作連続で選抜に選んで頂いて、その先も選抜メンバーとしてグループにどう貢献していくかイメージしていたところで、前々作の『僕は僕を好きになる』でアンダーということになって。今自分に求められている役割はそこなんだと理解はしています。でも、諦めてはいません。私は、アイドルでいる限り、表題曲を歌うアイドルでいたい。……(後略)」
勿論、まだ、選抜メンバーのライブには及ばないかもしれません、人気という面においては。でも、『右肩上がりの勢い』は選抜を圧倒的に凌駕していると思います。『閉塞感』を感じていられるのは今のうちだけです。ぼやぼやしていると、選抜のライブは、アンダーライブに足元をすくわれます。少なくとも、口パクのライブをやるようなら、それこそ評価はひっくり返るでしょう。 選抜メンバーは”今までのライブ”を続けていては、必ず言われます、『アンダーライブの方が面白い』と。選抜メンバーは今まで以上のスキルが必須です。選抜メンバーに迫る足音は、少しずつ近づいているのです。
さらに問題なのは、このような選抜に選ばれたら喜ぶべきだという見方が、北野さんのブログに現れている「選抜の言い分(=不満)」を封殺している点にあります。
フルサイズでの披露でなければ歌われることのない2番の歌詞。しかし、ここにはアンダーメンバーの“希望”といえるものが集約されているようにも思える。「アンダーメンバーの固定化」と語られるような状況が現実として続く一方、メンバーどうしの競争があおられるような価値観はいくぶん退けられていき、この先に選抜メンバーを目指していいのかどうかさえも見えなくなるアンダーメンバー。グループのなか、あるいは芸能界のなかで独自の色を見つけ、アンダーであっても世間にリーチしていくメンバーも次々生まれるような状況でもあったが、選抜とアンダーががらりと入れかわるようなことは起こらない。そのなかにあって、たとえ選抜でもアンダーでも、いまいる場所が望んだ場所だとしてもそうでない場所だとしても、「今どこにいたって/やるべきことって同じだ」。だからこそ、乃木坂46がグループとして成立しているのだと思うし、逆にもしそうでなければ“希望”はない、と言ってしまえるように思う。
3列目のポジションで選抜メンバーに選ばれる形となった北野はブログに決意を綴るが、体調がついてこない。9月10日の全国握手会(幕張メッセ)、9月17日のアルバム発売記念スペシャルイベントの欠席を経て、改めてブログが公開される。
選抜発表を受けたアンダーメンバーのブログが少しずつアップされてきています。永さん(=永島聖羅さん)のブログを読んで、やっぱりアンダーメンバーは選抜になりたいんだなって気が付きました。あれだけ素晴らしいライブが出来ても、やっぱり選抜を目指すんだなって気が付きました。でもね、アンダーメンバーを推しメンとするファンの意識はもう変わっています。
ある種の混乱が乃木坂を覆っているように感じます。つまり、選抜(特にセンター以外)よりアンダーのほうが扱いが良いのではという疑念が一時乃木坂全体を覆っていたように感じます。
橋本奈々未さんが言ってましたね、「停滞」。白石麻衣さんも、今回は「変わる」と思っていたようです。全体を見ても、10thはセンターの交替とちはるさんの選抜入りはありましたが、面子自体はあまり変わり映えしません。選抜常連組を動かしようがないという運営の事情は理解できます。『選抜』にはどうしてもビジネスという側面が介在してしまうでしょうから。ただ、こういった事情が『閉塞感』に繋がっているならば、彼女達の悩みは深刻です。自己評価とのギャップを理解できず、グループの新しい流れを自分達がせき止めていると思ってしまうかもしれませんよね? でも、メンバーがそんなことを気にする必要は全くありません。二人も前だけ向いていればいい。その閉塞感は外からの力であっという間に解消されます。以前なら『選抜メンバー』が乃木坂の全てでした、色々な意味で。でも、今は違います。選抜以外で乃木坂にも軸が出来つつあります。それは『アンダー』です。 『右肩上がり』という表現、成長を表現する最も典型的な言葉です。『今』の乃木坂において右肩上がりなのは、先日のライブで成功をおさめた『アンダー』です。去年の「うしくみらいエコフェスタ」でのアンダーライブは単なる地方キャンペーンでした。「楽天カードアンダーライブ」ではガス抜きと揶揄され、渋谷O-westでの8th選抜のアンダーライブはCD購入特典でしかありませんでした。 そんな扱いの中でも、懸命に取り組み、参加者を感動させてくれ、『ダブルアンコール』という奇跡まで起こしたアンダーライブがついに9thアンダーライブで花開きました。全10公演のチケットは完売、中には参加できないファンもいたほどです。『右肩上がり』という表現は、現時点においてアンダーメンバーにこそ最もふさわしい。
AKB48は少なくとも全盛期の勢力を維持できておらず、選抜制度を導入したグループでさえ、アイドルがグループとして続いていくことはそう容易ではない。僕自身には、欅坂46は記憶の中の存在でいいんだ、という思いはあるし、そういうアーティストが無数にいたわけだから、絶対にそれを受け継いでほしいという思いはない。とはいえ、櫻坂46はアーティストであると同時にアイドルグループでもあって、アイドルとはグループを維持するかどうかとは関係なく、「継承」みたいな経路依存性が大事なのだから、そうやって生きていくことが、そしてファンとしてはそれを見守っていくことが大事なのかもしれない。
【寝顔キャラ選抜】(ねがおキャラせんばつ)◢ 2019年6月16日放送の第324回「乃木坂46の「の」」で発表された。ラジオの視聴者からの投票で決定。フォーメーションは3列16名。 ⑯新内眞衣(卒業)、⑮松村沙友理(卒業)、⑭渡辺みり愛(卒業)、⑬大園桃子(卒業)、⑫鈴木絢音(卒業)、⑪堀未央奈(卒業)、⑩桜井玲香(卒業)、⑨岩本蓮加(以上3列目)、⑧生田絵梨花(卒業)、⑦井上小百合(卒業)、⑥梅澤美波、⑤伊藤理々杏、④白石麻衣(卒業)(以上2列目)、③星野みなみ(卒業)、②齋藤飛鳥(卒業)、①与田祐希(1列目・センター)①~③までが乃木坂寝顔トリオ。
【五福神】(ごふくじん)◢ 正式には「乃木坂五福神」。選抜メンバーの中でフロントポジションを務める5名のこと。当初はAKB48の「神7(かみセブン)」に由来するシステムから「乃木坂七福神」だったが、8thシングルから「五福神」となった。運営選抜によって決定。
最後に、僕は関東に住み、乃木坂のイベントに数多く参加できる恵まれたファンであると自覚しています(そうはいっても都心まで片道3時間はかかりますが)。遠方に住む方にとっては、推しメンが選抜である方が良いのは今まで通りでしょう。
坂道合同オーディションを行い、欅坂46とけやき坂46に同時に新規メンバーを加入させるのであれば、けやき坂46の完全な独立と、欅坂46への選抜制度導入を想定することが自然である。けやき坂46についても、当時のメンバー数が20人であり、さらに13人程度が加入すれば、合計33人程度となって選抜制度の導入が必要になる可能性が高い。
アンダーライブの大盛況ぶりはまさに上り坂。セカンドシーズンでも大いに熱くなれると思う。でもやっぱり推しメンが選抜で歌ってる姿が見たい。Mステに出て喜んでいる姿が見たい。選抜は昔も今も乃木坂の代表。アンダーで満足して欲しくない。スポーツとは違えどアイドルも実力の世界。ファンにはわからないくらい、めちゃくちゃしんどいだろうけど、これからも腐らずに選抜を目指して欲しい。
コメント